2015年5月19日火曜日

エモパ01京都とはなんだったのか?(その1)

エモパ01京都とはなんだったのか?(その1)


エモパ実行委員会のDJどぶさんです。

「エモパ」ってなんだったのか?



  • Emotional Idol Party 01 in 京都
  • 2015/5/17(Sun) 13:00-18:30 京都 BlueEyes
  • 出演:せのしすたぁ(福井)、Chelip(鳥取)、マイガールフレンズ(福井・OA)
  • チケット:前売り2500円+1dr、当日3000円+1dr



ただ、これだけなんですよね。

ふつうのライブイベントです。


しかしエモかった。あまりにもエモかった。


始まる前からすでにエモい!
エモ要素の数々


・夢の初共演、せのしすたぁ&Chelip
 TIF出演決定!下北沢シェルターをソールドアウトにする実力をもったせのしすたぁ、
 一方、まだまだこれからといえるChelip。
 この2グループでツーマンをやろう、という発想自体が普通じゃない。

 しかしこの2組には浅からぬ縁があったのです。
 初期ユニット「瀬野∞しすたぁ」と「ラッテフレンズ」のすれ違い、
 いくつかのイベントでのニアミス。

 そして決定的だったのが以下の流れ。

  ・Chelipみおんちゃんがラジオでせのしすたぁの曲をかける
  ・せのしすたぁまおちゃんがそれに反応
  ・せのしすたぁ森永さん「アシンメトリーは名曲」発言
  ・まおちゃんが大晦日のイベントでChelipのアシンメトリーをDJ SPIN!
  ・みおんちゃん感激

 この流れを見た瞬間に、僕は箱を押さえました。

 「この二組はかならず共演するべきだ」と。

 何かつながっているに違いないと思ったんですね。

 そしてご快諾いただきました森永さん、ありがとうございました。


・タイムテーブルがおかしい。
 ライブがOA15分、1時間x2、しかもアンコールあり。
 物販2時間!
 これはおかしい。


・チケット安すぎ問題。
 ワンマンで2000円のアーティストを2つ見て2500円とはいったい!?


・「なにやってもいい」問題
 まじでなにかあったら全責任を負います。
 無謀なことをしろ、という意味ではありません。
 自分の判断でギリギリまで何ができるか考えてほしい、という意味です。
 いざとなったら僕が持ちます。


・わけのわからない早期予約
 外タレ並みの3ヶ月前からの超先行予約、
 雑誌を買わないと意味がわからない先行予約など、
 常に話題を提供しました。
 超先行に応募してくれたみなさん、あなたたちのおかげでこのイベントはできました。
 ありがとうございました。写真はほんのお返しのキモチです。


・MGF追加投入
 京都I博のリハのときに、
 せのしすたぁ森永さんから「MGF、エモパ出したいんですけど」といわれたので
 気軽に「いっすよー」とOKを出しました。
 それからMGFのリハーサルを見たんですが、
 その瞬間、逆に僕が森永さんに「MGF、エモパぜひお願いします!15分用意します!」
 と頭を下げました。
 それくらい強烈でした。
 MGF、絶対に売れます。


・フライヤーが無謀
 まず、サイズがA4!でかすぎる!不便!
 そして3000枚印刷!多すぎる!
 その3000枚を配りきる営業力!!!
 フライヤーについてはエモい出来事がいっぱいありました。
 京阪神のレコードショップを回ったのですが、
 Chelipみおんちゃんを気に入ってくれた
 タワーレコード梅田NU茶屋町店の店長さんが
 公式ツイッターに写真を載せてくれたり。
 なんとフォロワー5万人ですからね。
 アイドルとまったく無関係な梅田ナカイ楽器さんもフライヤーを置いてくれたり。
 ふしぎなひとたちがフライヤーをもらいにきてくれたそうです。


・直前までまったく増えない予約
 一般予約開始移行、まったく予約が入らず、胃が痛い日々が続きました。
 収支はいいのですが、まばらなお客さんの前でパフォーマンスしていただくのは
 アーティストさんに申し訳ない、というわけで
 僕も必死に告知を続けました。
 最終的にはなんとか形になるだけの数の予約をいただけました。


そんなわけで、エモパは当日を迎えます。
(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿