2011年6月27日月曜日

レコーディングこぼればなし

レコーディングでのちょっとしたこぼればなしをば。


  • ボーカルに使ったマイクはノイマンのU87Ai。しかも30年以上のビンテージもの。これがもうばっちりで!狙い通りの声で録れました
  • アコギはAKG C414で。これがまたかっこよく録れたんですよ。マイキングはサウンドホールとネックジョイントの間を狙う感じで。定番ですね
  • L2のアウトボードが強力でしびれました。音圧半端ないです
  • RTASには、僕が求めるエフェクトがけっこうないようなので、これからは必要なエフェクトは掛けどりするようにします
  • セッションのやりとりを考えると、自宅にプロツールズは必須。LEでもいいのかしら
  • セッションファイルの持ち帰りのために、ポータブルHDDが必要。今回はDVD-Rで持ち帰りました
  • ミュージシャン(ヴォーカルふたり、ギターひとり)以外にマネージャーさんやプロデューサーなど8人ほど集まりました。どぶPへの期待を感じますw
  • 曲を短く作っておいたおかげで、レコーディングがはやくおわりました。あれが3コーラスあったらだめだったw
  • 映像につける歌のレコーディングだったので、映像も持ち込めばよかった(反省)
  • ボーカルブースのモニターに使ったAKG K240がとてもよかった。SONY CD900STとは違う感じ
  • AutoTuneは基本的に使いませんでした
  • エンジニアさんの手際がよすぎて魔法に見えました
  • ミックスについては基本おまかせでできちゃった
  • コーラスにだけ若干こだわりましたが、ローランドディメンジョンやスペースエコーの実機があってびびりました。すごいスタジオだ
思いついたらまた追記します。

0 件のコメント:

コメントを投稿