2010年12月2日木曜日

なうの発祥について

今年の流行語大賞に、「なう」がありましたね。

僕はかなり昔から「なう」を使っていたのでそれをまとめておきます。

経緯はこちらの記事に詳しくかかれています。

http://twitter.g.hatena.ne.jp/kai_kuchiki/20091123/1258977409
おふタイム・おんライン 2009-11-23第0回。
第0回「なう」の人。

では、簡単に「なう誕生」について書きます。

  • IRC Internet Relay Chat をやっていた
  • 移動中もPHSで接続して会話を楽しんでいた
  • Willcom AIR EGDE という常時接続サービスを開始 2001/6/1
  • AIR EDGEで接続したまま、移動していた
  • 電車で駅につくたびに、「どこそこに着きました!」と発言
  • 長いので「新橋なう!」と省略
これが「~なう!」の発祥です。
最初は「場所+なう」でしたね。

手元のlogを見ると、最古の記録は2002年の「博多なう!」でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿