2010年8月13日金曜日

GPSロガーを買ったのです

@mannin さんが、「秋月でGPSロガーが3000円だよ!」と教えてくれました。

GPS大好きっ子(初代eTrexを使っています)としてはたまらない。さっそく買いに行きました。

主なスペックは、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02619/

  • 256,000ポイントのデータが保存可能
  • 65ch
  • AGPS対応
みたいです。


ほんとに3000円で売ってました。3800円のバッテリ内蔵タイプもあったのですが、エネループモバイルブースターを持っているのでバッテリなしをチョイス。

さっそく秋葉原駅で測位してみます。

LEDが点灯しています。これは測位出来ていない状態らしい。

地元駅からようやく点滅にかわりました。
その後はバス、徒歩、室内とも受信可能。

付属のCDに入っている「フォトロガー」というソフトでデータの吸出し、GoogleMapへのプロットが出来ます。

これはいいですね!


ドライバのインストールに少々手こずりましたが、Vistaなので想定内。

かなり楽しめます。
明日のドライブに連れていきます。

おまけの電池ボックスにエネループを入れていくか、車のシガーソケットから電源を取るか。

サイクリングのお伴としても活躍できそう。

いろいろと楽しみです。
いえーい。


SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S


SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS

0 件のコメント:

コメントを投稿