2010年3月10日水曜日

ストレングスファインダーの結果

むかしやった、ストレングスファインダーの結果を紹介します。
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

コミュニケーション
・最上志向
・戦略性
・収集心
・活発性


 たしかによくしゃべりますね。
  • コミュニケーション
    あなたは説明すること、描写すること、進行役を務めること、人前で話すこと、書くことが好きです。
    これにはあなたのコミュニケーションという資質がよく現れています。アイデアはアイデアに過ぎません。
    事実は、その時々に起こったことに過ぎません。
    あなたは、それに命を吹き込み、活力を与え、刺激的で生き生きとしたものにしなければならないと感じます。
    そこであなたは、「単なる事実」を「物語」に転換させて、それを上手に語ります。単なる「アイデア」を取り上げ、イメージと具体例と比喩を使って生き生きとさせます。
    あなたは、たいていの人は集中力が続く時間がとても短いと思っています。
    彼らは情報の洪水に見舞われていますが、情報はほとんど頭に残っていません。
    あなたはあなたが伝えたい情報を――それがアイデアであろうと、事実であろうと、製品の特性や特徴、何かの発見、あるいは教訓であろうと――人々の心に残したいと考えます。
    あなたは彼らの関心を自分に向けさせ、捉えて放さないようにしたいと思っています。
    あなたが、最適な言い方を探そうとするのはこのためです。
    あなたが、ドラマチックな言葉や力強い言葉の組み合わせを使おうとするのは、このためです。
    人々があなたの話を聴きたがるのはこのためです。
    あなたの言葉で描かれたイメージは彼らの興味をそそり、彼らの見方を刺激して行動へと啓発するのです。

  • 最上志向
    優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。
    平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。
    平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。
    自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。
    生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。
    このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。
    あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。
    あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。
    あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。
    それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。
    その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。

  • 戦略性
    戦略性という資質によって、あなたはいろいろなものが乱雑にある中から、最終の目的に合った最善の道筋を発見することができます。
    これは学習できるスキルではありません。これは特異な考え方であり、物事に対する特殊な見方です。
    他の人には単に複雑さとしか見えない時でも、あなたにはこの資質によってパターンが見えます。
    これらを意識して、あなたはあらゆる選択肢のシナリオの最後まで想像し、常に「こうなったらどうなる? では、こうなったらどうなる?」と自問します。
    このような繰り返しによって、先を読むことができるのです。
    そして、あなたは起こる可能性のある障害の危険性を正確に予測することができます。
    それぞれの道筋の先にある状況が解かることで、あなたは道筋を選び始めます。
    行き止まりの道をあなたは切り捨てます。
    まともに抵抗を受ける道を排除します。混乱に巻き込まれる道を捨て去ります。
    そして、選ばれた道――すなわちあなたの戦略――にたどり着くまで、あなたは選択と切り捨てを繰り返します。
    そしてこの戦略を武器として先へ進みます。
    これが、あなたの戦略性という資質の役割です:問いかけ、選抜し、行動するのです。

  • 収集心
    あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報――言葉、事実、書籍、引用文――かもしれません。
    あるいは形のあるもの、例えば切手、野球カード、ぬいぐるみ、包装紙などかもしれません。集めるものが何であれ、あなたはそれに興味を引かれるから集めるのです。
    そしてあなたのような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚えるのです。
    世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。
    もしあなたが読書家だとしたら、それは必ずしもあなたの理論に磨きをかけるためではなく、むしろあなたの蓄積された情報を充実させるためです。
    もし旅行が好きだとしたら、それは初めて訪れる場所それぞれが、独特な文明の産物や事柄を見せてくれるからです。
    これらは手に入れた後、保管しておくことができます。
    なぜそれらは保管する価値があるのでしょうか? 
    保管する時点では、何時または何故あなたがそれらを必要とするかを正確に言うのは難しい場合が多いでしょう。
    でも、それがいつか役に立つようになるかどうか誰が知っているでしょう。
    あらゆる利用の可能性を考えているあなたは、モノを捨てることに不安を感じます。
    ですから、あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。
    それが面白いのです。
    それがあなたの心を常に生き生きとさせるのです。
    そしておそらくある日、その中に役に立つものが出てくることでしょう。

  • 活発性
    「いつ始めようか?」これはあなたの人生で繰り返される質問です。
    あなたは動き出したくてうずうずしています。
    分析が有用であるとか、ディベートや討論が貴重な洞察を生み出す場合があることをあなたは認めるかもしれませんが、心の奥深くでは、行動だけが有意義であると知っています。行動だけが何かを起こすことができるのです。
    行動だけが功績につながります。
    決断が下されると、あなたは行動を起こさずにはいられません。
    他の人は「まだ知らないことがあるのに」と戸惑うかも知れませんが、あなたのペースを遅くすることはなさそうです。
    そのうえあなたの考え方では、行動と思考は互いに相容れないものではありません。
    事実、活発性という資質によって、あなたは、行動は最良の学習手段であると考えています。
    あなたは決断し、行動し、結果を見て、そして学びます。
    この学習方法によって、あなたは次の行動、そしてさらに次の行動へと導かれるのです。
    もし行動しなかったら、どうやって成長できるでしょう? 
    あなたは、行動がなければ成長できないと考えています。
    あなたは、危険を冒してでも行動し続けなければなりません。
    次の行動を起こさなければなりません。思考を常に活き活きと豊かにしておく方法が、他にあるでしょうか? 
    発言したことや考えたことによってではなく、実行したことによって判断されるということを、あなたは知っています。
    これが重要なのです。
    あなたはこれを恐れることはありません。
    あなたにとって、これが喜びなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿