2010年1月15日金曜日

Twitterの「名前」と「ユーザー名」

今日、こういうことをつぶやきました。

ついったーのID、アカウント名はわりと大切。オフ会やリアルであった時に適切な呼び名がないと、会話しにくいし、覚えてもらえない。アイコンに気を配るのと同じくらい、発音できる呼び名も考えるといいんじゃないかな?僕はどぶさんです!


オフ会の司会をやることがあるのですが、なんとおよびしてよいかわからない方がけっこういらっしゃいます。


ここでいう名前は、設定の「名前」、「ユーザー名」ですね。



「ユーザー名」の方はURIと直結しますので英文字で文字数も限られています。


「名前」の方はある程度の長さまで自由にかけますね。


ここをもっとうまく使ってはどうかな?ということです。




というのは、ツイッターのオフ会なんかで、IDや名前をいってもなかなかどのひとかわからず、
「アイコン画像」を見せてようやく、「ああ、いつもみてるあのひとだ!」となることが多いのです。


だから「読みやすいIDにしてほしい」というわけではなく、発音不可能なIDでもいいと思います。


ただ、覚えてもらいにくいんじゃないかな、ということをお知らせしたかったと。




あと、オフ会のときに困りますよー、と。


そんだけです。


内容の割に長い。もっとコンパクトに書きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿