2010年1月11日月曜日

フォローするかしないか?

Twitterでフォローするときなんですが、明確なポリシーを持っています。

自分からフォローするときはシンプルに、

「自分のTimeLineに、このひとのつぶやきを載せたい」と思うかどうか、

でいいですよね。

で、「フォローされたときにどうするか」
、なんですが、以下のようなスキームで判断しています。


  1. Spamかどうか? 当たり前ですね
  2. つぶやきがあるかどうか? つぶやき0では判断出来ません
  3. BIOに情報があるか? 何らかの記述、web site がない場合はちょっと怖い
  4. 興味に共通点はあるか? 僕の場合は、音楽、楽器、ネコ、写真、自転車、Perfume、あたりがポイントになります
  5. アイコンがこわくないか TLに並ぶことを考えると、いやな気持ちになるアイコンは避けたい
  6. ツイートを眺めてみて、感覚があうかどうか? Spam判定もここで再度みます
まあ、コストはある程度かかりますが、自分のTLを構築するという観点からはこれくらいの作業は必要だと思います。

リストへの登録はまた別の話。

関連記事:






0 件のコメント:

コメントを投稿