2009年12月16日水曜日

Twitter複数アカウントのすすめ

Twitterを楽しんでいるとフォローイング、フォロワーがどんどん増えていきます。

最初はよいのですが、数が増えてくると困ったことが出てきます。


  • タイムライン(TL)をおい切れなくなる
  • 話題が多岐に渡りすぎてごっちゃになる
  • ある話題に興味をもってフォローしてくれたひとが、離れてしまう
  • 自分の性格付けがわからなくなる
  • あまりにも多くの人にフォローされるのでうかつなことが言えなくなってしまう
これらの課題の解決策として、「複数アカウントの運用」を提案します。
  • 話題によってアカウントを分ける。「メイン」+「サブ:Perfume話用」という感じ
  • サブアカウントはフォローする人数を絞る>TLを追いやすくする
  • 話題によって、どちらのアカウントでreplyするかをチョイスする
  • 広く知ってもらいたい場合:メイン
  • 仲間内で共有したい場合:サブ
  • といった具合
また、複数アカウントの運用はこのように行うとよいです。
  • WEBで:ブラウザを2種類使う。FirefoxとChromeというように
  • WEBクライアント:TweetDeckやHootSuiteを使う>HootSuite関連記事
  • iPhoneクライアント:複数アカウント対応アプリを使いましょう> TwitBird、TweetDeckなど
  • 携帯電話:モバツイッターを複数ブックマークして使い分けることができます
非常に簡単ですが、フォロワーを減らすことなく、TLを追えるようになりますので、
なかなかイイ方法ではないかと。

お試しいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿