2009年12月9日水曜日

iTunes9の「ホームシェアリング」がとてもよい

うちには複数のPCがあります。iTuneのライブラリはデスクトップマシンにいれてあるのですが、これが100GBを超える大作!

で、別の部屋のPCでそのライブラリを聞いたりするときには、iTunesのライブラリ共有をしていました。

しかし、これからは「ホームシェアリング」で解決です!

http://support.apple.com/kb/HT3819?viewlocale=ja_JP
iTunes 9 でホームシェアリングを使うと、ローカルネットワーク内の最大 5 台までのコンピュータに音楽、ビデオ、その他をストリーミングおよび転送できます。 
ローカルに転送(インポート)してこれる、というのが新しいですね。

設定にはやや手間取りましたが、なんとかなりました。

これでリビングのPCから書斎のPCによくきく曲を転送しておいて再生、
新たな曲をリッピングしたら、それをリビングから書斎に転送、その逆なんてことも
できます。
なかなかすごいですよ。

WindowsとMacでライブラリを共有する方法としてもいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿