2009年12月9日水曜日

iPhone: Twitterクライアント使い分け

dobutas blog: Twitterクライアント使い分け[PC][iPhone]
という記事を以前書きましたが、最近またiPhoneのクライアントを入れ替えたのでまとめておきます。
  • TwitBird Premium メイン
  • Echofon マルチリプライ用
  • SimplyTweet PUSH用、TL遡り用
  • TwitBird Pro 複数アカウント切り替え用





メインのクライアントはTwitBird Premium。

(いま一時的にダウンロードできないようです)
2つのアカウントを管理できます。
機能の多さが決め手です。
  • 発言機能の豊富さ:写真、音声、Now playing、@reply補完(これが便利!)、Draft保存など
  • ホームボタンで一発で戻れるのが便利
  • 動作が軽快(2アカウントだけをハンドルするからかな?)
  • 背景に壁紙が貼れます
  • PUSHも使える(基本機能ではTwitBird同士だけ)
  • 写真のUPも早いですよ
次によく使うのが、Echofon。マルチリプライが簡単です。
Echofon for Twitter Lite
Echofon Pro for Twitter 有料版
  1. 返信したい発言を表示
  2. replyボタンをおす
  3. closeで閉じる
  4. 次に返信したい発言を表示
  5. replyボタンを押すと
  6. 先程のアカウント+今の発言のアカウントが入っている
これを繰り返すことにより、コピー&ペーストをすることなく、複数の人に返信することができます。


SimplyTweetは、TLをぐいぐい遡ることができるので、そのために使います。
SimplyTweet Twitter with Push Notifications

僕のTLだと8時間くらい遡れます。これはありがたい。
また、PUSH機能にすぐれていて、SimplyTweet以外のクライアントからのREPLY、DMでもPUSHしてくれますので、タイムリーな返信をしたい人は入れておきましょう。


最後にTwitBird Pro。
(いま一時的にダウンロードできないようです)
これは最大7つのアカウントを管理することができますので、複数アカウントの管理も楽勝です。


という感じで4つのアプリを使っています。


この他にも複数のアプリをいれていますが、まあこの4つでだいたいなんとかなっています。
いえーい。


参考にさせていただいた記事:
http://eyelet33.wordpress.com/2009/11/22/twitbird-premium-v2-0-レビュー/
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090719/1248008452 

こんな秀逸Twitterアプリがあったのか! - SimplyTweet 2.0


Echofon for iPhone 2.1 TwitterFonがEchofonに名称変更 プッシュ通知&未読同期対応(Proのみ)


0 件のコメント:

コメントを投稿