2009年10月13日火曜日

メールを送る時間

最近Twitterやらなんやらの影響で、若いお友達がたくさん増えました!うれしい!

で、彼らとのメール交換をするわけですが、
携帯電話のメールアドレスを教えてくれるひとが多いんですよ。

ということは、メールはほぼリアルタイムに、ダイレクトに相手の携帯電話に届くわけで。

で、気になることは

「いまメールを送ってもよい時間なのか?」

ということなんですね。

メールって非同期の通信だから気楽に送受信できる、と思っていたのですが
インフラとして定着した結果、モビリティ&コネクティビティの高いデバイスで
送受信するようになり、結局同期通信に近づいた、ということでしょうか?

なかなか興味深い現象です。

そこで、どうすべきか?

なんとなく日中の、あたりさわりのない時間を狙って送るようなことをしています。


なんか本末転倒感がありますが、まあそういう変化だと捉えています。


で、若い世代のお友達はなぜ携帯メールを使っているのか、というのは次の記事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿