2009年9月15日火曜日

ビンディングシューズ&ペダルのススメ

自転車を5台も持っていますが、いままでかたくなにフラットペダルを使っていました。

しかし、ついに年貢の納め時がやってきました。


  • 母指球のあたりが痛くなる>足全体で踏めていない
  • のぼりがつらい>引き足が使えない
  • 自転車に乗ったら、帰ってくるまで基本的に乗りっぱなし(ロードの場合)
そこでTwitterで先達に相談、以下の結論を得ました。
  • とっととビンディングにするべきである
すかさず機種選定に入りました。コストとパフォーマンスのバランスで以下の組み合わせをチョイス。
SHIMANO(シマノ)105 PD-5610 SPD-SLペダル
SHIMANO
売り上げランキング: 21538

今日、はじめてつかってみましたが、すばらしい成果が得られました。

大満足の投資でした。



  • いままでだまされていた! これを使わないのはありえないです。 とくに上り坂。超上れます。 いままで上れなかったところも楽勝で上れます
  • クリートの固定が大事
  • ペダルのリリースは、基本に忠実にやっていれば大丈夫。 パニックブレーキのときがこわいですが、 日々動作を繰り返していけば大丈夫なはず
  • なれたころが一番危ないでしょう。 とりあえずフラットペダルには戻れません
圧倒的な動力伝達感にしびれました。

自転車に乗ったら、乗りっぱなしでそのまま帰るヒトには、SPD-SLをオススメしたいですね。

通勤やポタリングだと別のチョイスもアリだとおもいます。

それについては追って報告します。

関連記事:

ビンディングペダルをついに購入!

0 件のコメント:

コメントを投稿