2009年8月4日火曜日

ニコニコ動画は21世紀の「カラオケPRO68K」

かつて、シャープのX68000というマイコンを愛用していました。

このコンピュータにはシンセサイザーとサンプリング機能が搭載されており、
マルチメディアに適したマシンでした。

そこで僕は「MDX」といわれる音楽ファイルを作っていました。

FM音源のシンセサイザーとADPCMのサンプリング音源を駆使して
たのしい音楽を作っていました。

さらにこれに楽曲と連動して歌詞を表示できるソフト
「カラオケPRO68K」があり、
これを使って自作の歌やラップを公開していました。

おや?

これってもしかして

いまのニコニコ動画?
初音ミク楽曲とかこれに近いな?

と思い至りました。

ちょうど、Twitterで @TERRAZI さんに
というreplyをいただき、まさにこれか!
と思ったしだいです。
@TERRAZI さんありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿